父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

周りに流されず自分を持つということ 我が子の行動から考える

数あるブログの中から当ブログへお越し頂きありがとうございます❗

f:id:smild2525:20200729050657p:plain

ブログを開設して2年程、記事を沢山書けるようになってきて1年ほどになりました。

ブログの良いところは

気軽に自分の想いを書ける

ところだと思います。

現実世界では、なかなか自分の想いを言えない人でもブログでは沢山書かれている方もいらっしゃると思います。

そんな私も現実世界ではなかなか自分の想いは言えない人です。

でも、

自分の想いや考えを発信したい

と思っていました。

ブログの存在は知っていましたが、「やりたいけど続かないだろうな、面倒くさいな」が先行しており、何かにつけ言い訳を自分につけて先送りしていました。

しかし、ある想いからブログを始めるようになりましたが、始めて見ると楽しいですね😁

記事を書き始めると、記事に関することが頭の中で整理されていく感覚はなんとも心地良いものです。

また、記事を書くことで自分と向き合え、自分ってこんなこと思っているんだ(自分自身なので当たり前ですが…) と再確認できます。

私にとってブログは、

自分を持つ

ツールの一つとなっています。

 

目次

 

自分を持つ

自分を持つ=周りに流されず、自分の考えを持っている

よく、「自分を持っているね❗️」と言われることがありますが正直自分を持つ意味をよくわかっていませんでしたが、今回記事にすることでこの言葉を整理し、理解を深めることができました。

言葉を整理し理解できたことで、我が子の[自分を持っている]出来事を見逃すこともありませんでした。

 

我が子が、自分を持っている😳

ある行事の時に、我が子が参加の有無を問われました。

本人なりに考えた結果、行事には参加しない事を選択しました。

担当者が何度も行事について説明してくれ、お友達も行くことを伝えましたが、本人は

考えを変えることなく

「欠席」

を通しました。

誰かが行くから行く、そのような考えは本人の中にはなかったようです😅

自分の小さい頃を思い出してもこの歳でこのような考えは持っていなかったと思います⁉️

一見[協調性がない、頑固者]と思われるかも知れませんが本人なりの考え、思いがありました。

自分自身の気持ちを聞き、考え出した答えだからこそ、ブレる事はありません。

この歳でなかなかできない事です😅

f:id:smild2525:20200728045127j:plain

流されずに踏ん張ることも大事なこと

 まとめ

何かに流されず自分の意志や考えを言う・実行することは時に不安や、怖さがあります。

しかし、この世の中自分の意志、考えはとても大事だと思います。

周りに流されっぱなしだと多分色々な場面で搾取されていきます。

そうならない為にも自分の考えを持つ事はとても大切です。

 

これからも我が子には

自分を持っていてもらいたい

と想います❗

 

というところで

今日はここまで❗

読んでいただきありがとうございます‼️