父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

人は一生成長できる生き物。その裏に経験(体験)は欠かせない!自分の経験(体験)は自分のものなのだから

f:id:smild2525:20210429060921j:plain

数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗

自分の経験したことって、自分にしかわかりませんよね😅

でも誰かは似たような経験をしている❗

きっとあると思います。

そして

経験したことを活かすも、活かさないもまた自分次第です❗

目次

 

経験(体験)は宝

f:id:smild2525:20210429173843p:plain

経験(体験)には良いこと、良くないことどちらもあります。

でも、どっちも自分しか経験していないので、自分のものです。

そして

宝です。

経験があるから次似た時の対応ができる。

苦い経験をすれば

次は気を付けようとします❗

良い経験であれば

また良い経験をしようと、より良く改善していきます❗

経験が蓄積され、人は成長していきます😃

経験を活かさないと

色々な経験をした❗

でもそこで何も感じなければ、それで終わってしまいます。

苦い経験をした場合

また同じような苦い経験をすることになります。

良い経験をした場合

恐らく同じような良い経験は自ら作り出せないでしょう。

経験を活かさないと今の自分のまま❗

もしかしたら今よりも下になってしまうかもしれません。

経験を活かせたら

逆に経験を活かせたら

苦い経験をした場合

対処法を考え、次の同じような場面に備えますよね❗

良い経験をした場合

更に良い経験をしようと思いその時よりも改善していきますよね❗

経験を活かすことで

苦い経験、良い経験どちらもポジティブに捉えられます😄

そうすると

知らず知らずの内に

レベルアップ

しています😊

経験を誰かに伝えるということ

f:id:smild2525:20210429171819p:plain


嬉しい経験をすると誰かに話したくなるのは自分だけ⁉️

きっとありますよね❓

ね❓

経験を誰かに伝えるってとても素敵なことだと思います❗

  伝えられた方はきっと話してくれたあなたの表情、話を内容から自分も体験してみたいと思ってくれます。

仮に苦い経験をした事を話せば、自分がその場面になったら「気をつけよう」と思いますので、やはり聞いた方にとっては参考になります。

そして、話すと言うことは自分自身も振り返る機会になりますし、経験した事を整理でき、より印象深いものとなり、嬉しい経験は良い思い出に、苦い経験は教訓に変わります😊

嬉しい経験も苦い経験も自分の糧になり成長させてくれます。

人に話すという行為は相手も自分も良い効果をもたらします。

もちろん無理に話す必要はありません。自分の中にしまっておく事も大切なので☺️

我が子に望むこと

f:id:smild2525:20210429175948p:plain

子どもは大人よりも急激に成長します。

それは、大人よりも初めて経験することが沢山あるからです。

初めての経験はとても印象が深いものですし、知らずしらずの内に工夫することやより良いものにしていきます。

そのため

そんなこといつの間にできた😳

ということが、とても多いです❗️

しかし、大きくなるに連れてそのようなことが少なくなっていきます。

我が子にはたくさん色々な経験をして、成長していって欲しいと思っています。

 そんなこといつの間にできた😳

を沢山見せて欲しい。

まとめ

人は一生成長できます❗️

子どもの方が成長は急激にしますが、大人になった私たちも成長します。場合によっては急激に成長もできます😄

しかし、何もしないで成長はできません。成長の裏には経験(体験)があります。

 その経験(体験)は自分だけのものです。

経験(体験)は毎日起きています。その事を意識できるかどうか、気づくか気づかないか、それを活かすも活かさないも自分次第です。

でも活かしたならきっとあなたは成長できます。

私も成長の途中です。

一日一日を大切にして一緒に成長していきましょう❗️

 

というところで今日はここまで❗️

読んでいただきありがとうございました‼️