父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

子供の遊び

数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗

今日は

子供の遊び

について書こうと思います❗

 

小学校に上がるまでの子供の遊びと言えば

  • 外で体を動かす

  • 室内であれば、おもちゃを使って遊ぶ

ざっくりするとこんな感じでしょうか。

小学校に上がると外での遊びは変わらないと思います❗

ただより高度な、リスクのある遊びに変化します❗(木登りとかよじ登り系、川遊びも、飛び込みや流されるの楽しい系)

しかし

室内遊び

には大きな変化ぎあります。

それは

ゲーム

が入ってきます……

ゲームにも

メリット、デメリット

がありますが

小学校にあがると正にここが

現代の子供社会事情

も関係してきます。

一家に一台くらいの割合でゲーム機がある時代

ゲームを持っていない子供は遊ぶ対象になれないというなんとも

憤りを感じる時代となっています……

もちろんもれなく我が家もゲーム機はないです。

だからこそ、現在の子供社会事情を痛感しております。

正直時代が時代だからと割りきって、年内には購入予定ですが……正直ゲームは好きではありません。

この年代ではゲームがあれば常にゲーム

遊びの中心がゲームになってしまいます。

そうはなって欲しくない為に今までゲーム機は購入していませんでした……

また、上記の状況(遊びの中心がゲーム)を先日実感しました。

数家族でコテージに泊まりました。

その時最初はキャッチボールなどで遊んでいた子供達が、その後自分たちで遊びを作れずゲームに向かいました。

もちろん我が子はゲーム機を持っていないので、仲間に入れてもらえず……

ゲーム機を持ってくる方も持ってくる方なんですが、ゲームがなかったらこの子達はどうなるんだろうと思ってしまいました。

もうこの集まりは自分は無いかなと思います。

幾つかある遊びの中にゲームがある

ならまだ納得はできます。

今はこの遊び、次はこの遊び、次はゲーム、その次はこの遊び

と自分たちで遊びを幾つか持っていて、ゲームも少しの時間やったら別の遊びに移るということをやってくれたらと思います。

なかなかこの世代では難しいんですけどね……( ´Д`)=3

ゲームばかりですと、せっかく自然触れあえる貴重な機会も逃してしまいます。

そして一番は自分で考えなくなってしまうのではないか

という不安もあります。

だからこそ

ゲームが在っても、

遊びはそれだけでは無い

ことは伝えていきたいと思っています❗

そして

体を張った遊びや室内でもできる遊び

をどんどん子供たちに伝えていきたいと思っています\(^_^)/

なんともモヤモヤする時代だなぁと感じます。

というところで

今日はここまで❗

読んでいただきありがとうございます‼️

 

※あくまで、一個人の想いです。