父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

人生100年時代長いように思うけど案外短いかも、あなたなら何をしますか❓

f:id:smild2525:20200813052124p:plain数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗
人生100年時代

100歳まで生きられるなら何ができるでしょうか❓

私は正直そこまで生きたいとは思いません。

むしろ、自分のやりたいことをやりきったらいつ死んでも良いとすら思ってます。

では私のやりたいことって❓

色々あります。

殆どが子ども達とやりたいことです。なので、今やりたいことが沢山あります。

子ども達が大きくなったら…

次の世代のお父さんお母さん達が笑顔でお子さんと過ごせる方法、私の趣味(ゆくゆくは仕事にしたい)で伝えて行けたらと思っています。

そして、これからの子ども達の居場所作り❗

大雑把に言ってこんな感じです😊どこまで実現できるかわかりませんが…

みなさんはどうでしょうか❓

 目次

 

100年時代とは❓

日本の健康寿命がだいぶ長くなり、2007年生まれの半数の人が100歳を越えるとある海外の研究で発表されているそうです🧐

それに伴って人生100年時代に向けた経済政策が話合われているとのことです。

参考:厚生労働省ホームページ

 確かに医療が高度化してきている昨今100年時代は来ると思います。

 

産まれてから100歳まで100年❗️1世紀生きることになる

100年時代に突入すると人は世紀を跨ぐことになります。1世紀と聞いて長く感じる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、地球時間で見れば100年なんてあっという間の出来事です。

100年といっても100年まるまる何かに使える訳ではないです。

産まれて約20年は人間の成長に使われる。残り80年

高齢になれば動くことも難しくなることを考えると10年差し引いて残り70年

何かをやろうとすれば100年のうち約70年しか使えないことになります。個人差にもよりますので、これよりも多くも少なくもなります。

この数字が多いと捉えるか、少ないと捉えるかは個人の受け取り方によりますが、私は少ないと思います。

 

時間は有限であり貴重なもの

何かに取り組もうとした時に使える時間が70年と聞いて多いか少ないか。

個人の受け取り方によると前述しました。では

[時は金なり(Time is money)]

という言葉をご存知でしょうか❓

時間はお金と同じくらい大切なものであるという意味です。

私たちには時間という唯一平等に与えられたものがあります。

この時間を大事に使うか、粗末に使うかは個人によりますが、是非大事に使ってもらいたいです。

時間は無限にはありません。戻ってもきません。

「70年何かに使えるなら、今はのんびりしておこぉ〜っと😚」と思っていたらあっという間に過ぎてしまいます。

是非、時間を大切に使ってください。

 

まとめ

人生100年時代はきます。色々な分野がもっともっと高度に進化していけば必ず。

しかし、人生100年時代と言っても100年まるまる使えるわけではなく、およそ70年程。

長いようで案外短いです。

[時は金なり(Time is money)]の言葉のように時間は大切に使わなければなりません。ボーッとしていたらあっという間に時間はなくなります。

 

今この時間を大切にして、自分の周りの人を大切にして、自分の気持ちを大切にしてやりたいことを実現させていきましょう😃

というところで今日はここまで❗️

読んでいただきありがとうございました‼️