父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

低学年の朝の準備が遅いのは仕方ない。少しでも早く楽しくできる方法があった❗

f:id:smild2525:20200329065641p:plain

朝起きるのもツライ…


数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます。

低学年のお子さんを持つお父さんお母さんのあるあるではないでしょうか⁉️

朝の準備が遅い😡⚡

もしかして我が家だけ❓

うちも、そうだよ❗

という方、続きが読みたい方だけ読み進めて下さい😉

目次

低学年の準備が遅いのはしゃーない😅

半分諦め、半分本当(体験から)の気持ちです❗😅

とにかく遅い、朝起きてから

「行ってきま➰す❗」

まで、ドンだけかかってるって話です❗

でも、しかたないですよね😉

だって

ついこの間まで幼稚園、保育園だった子達です。

小学校に上がったからって、すぐには変わりませんよ❗

そう思ってる自分は甘い⁉️💦

けれどそう思うと

少し

気持ちが楽になる

というよりは余裕がもてます😊

最近実験してみたこと

最近ある実験をしてみました。

何かって❓

早く支度できる準備です☝️

以前も実験はしてました。

カウントダウンしたり、一緒に着替えてみたり。

効果はありますが、長続きしないんです。私が…

今回のも実験なので、どうかなぁと思いながらやったところはあります😅

それは

我が子の動きに対して実況することです。

「ちょっと何言ってるわかりません(・・;)」

と言う方はいると思います。

準備始めたあたりから今何をしてるのかを言ってあげるのです。

例えば

着替えをしていれば

「さぁ着替えがはじまりました❗今日はどのくらいかかるのかぁ⁉️…」

ってな感じで実況していると

子どもも面白がって取り組みます😃

気付くといつもよりも早く着替えられたりしてます😊

そして

いつもよりも早く準備できたら

褒めてあげる👏

これ

子どもたちにとって

とても嬉しいことです😄

大人である私たちも褒められたら

嬉しい

ですよね☺️

できたら

褒める

これも大事なことです😄

我が家はこの二つを駆使して

最近は早く準備できるようになってきてます。

まとめ

我が家の実践していること

 ・我が子の動きを実況してあげること

・できたら、褒める

常に早くはできませんが、少しずつ早くできるようになっていけば良いかなぁと思ってます😊

お子さんの朝の準備で悩まれている方の参考になればと思います😊

楽しみながら子育てしていきましょう☺️

というところで

今日はここまで❗

読んでいただきありがとうございました‼️