父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

子供って寛大だなぁって思う瞬間と親も時には謝らなければならないよって話

数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます。

 

大人は絶対ではない。

間違いだって起こしていまいます。ニュースになるくらいですからね😅

子供に対してもそうです。

親として間違ったことをしてしまうこともあります。

私の場合最近ありました。

最近の出来事

自分の気持ちがモヤモヤしていた時、あまり良い精神状態ではありませんでした。

不意に八つ当たり的な感情で子供達に当たってしまいました。

子供達も困惑しており、その晩はなんとも後味が悪いまま寝床へ…

翌朝も良い精神状態ではない中で起床

子供達も少し戸惑い、私の様子を伺っている感じでした。

本当に情けない話です。

子供に気を遣わせてしまっている。

朝の支度をしながら色々と思いを巡らせ、このままではいけないと思い行動に出ました。

私の行動

 単純に

子供達へ謝りました。

先日の私の言動に対して、自分が悪かったこと

そして

ごめんなさい

子供達の反応 

あっさりと

良いよ

と言ってもらえました😭

なんと子供達は寛大なんだろうと思った瞬間です。

ただ、子供達の本心はわかりませんが…

同時に

謝るって大切なこと

と実感しました。

謝った後は

普段と変わらず子供達に笑顔も見られ、普段通りに過ごしました。

今回の経験から

今回の経験から

子に対して親も間違ってしまうことはある。

間違った時にどうするか❓

謝る

です。

明らかにこちらが悪いと思ったら、我が子であろうと謝る。

謝らないとお互いにモヤモヤしてしまいます。

最悪、仲が悪くなっていきます。

「我が子に謝るなんて」

と思われるお父さん、お母さんもいらっしゃるかもしれません。

でも、謝ることで

「間違った言動をしたら謝る」

ことをお子さんに伝えられます。

間違ってしまったら

一歩踏み出して謝ってみましょう❗️

その先にはきっと良いことがあります。

 

というところで今日はここまで❗️

読んでいただきありがとうございました‼️