父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

子は親の背中を見て育つ あなたの背中も子どもに見られてますよ⁉️

数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗️

 

f:id:smild2525:20200622075455j:plain

最近は外出がなく、家でYouTubeにハマっている我が子😑

別の遊び考えれば良いのにと思いながらも見せてしまっている

いけない私…

ある時、YouTubeを見ていた我が子

見終わった後は、いつも私にウィンドウを閉じてもらい、シャットダウンしてもらっているのですが、この日は違いました😱

見終わり、自らトラックパッドを動かしてウィンドウを閉じ、シャットダウンしていました。

(・ω・)・・・・( ゚д゚)・・・・‼️‼️‼️‼️‼️

その行為に驚いた私は、なんで一連の動作ができたのか聞くと

「いつもお父のやり方見てるからだよ。」

と言われ、お腹の辺りがキューッと痛くなりました。

【子は親の背中を見て育つ】とは言うものですが、ここでそれをしなくても…と思ってしまいました😅

 それからは、子どもの視線を気にしたりしなかったり😊

しかし、よく考えれば子どもにとって身近な大人、自分の知らない事を大抵知っている存在は親です❗️

その存在の動作を見て真似ることなど当たり前の事ですよね。

善悪の区別もつかない小さいお子さんがいらっしゃる方であれば、尚更、行動には気をつけた方が良いです。

このような事を知っておく事で、行動を隠すのではなく、正しい行動を子どもに敢えて見せ、真似させる事も必要なのかも知れませんね。

そもそも、隠し事自体あまりよろしくはないかな。(サプライズは別にして😊)

子どもが見てやる事って大抵よろしくない事が多いような…怒られるような行動って興味をそそられる何かかがあるんですよね😅悪魔の囁きじゃないですけど…

お子さんは必ず見ています。

私たちが上手くごまかしているように見えても、気づかない瞬間、気づかないタイミングで見ていますよ😁

でも、見られてると思って神経尖らせる事はないです。

危険な行為は別として、「いつの間にこんな事できるようになったんだ❗️スゲー🤩」

位の気持ちでいたほうが疲れなくて良いです。

何かしら子どもは見て真似ます。

これだけは覚えておいて欲しいです。

【我が子にとって、最初に見て真似る存在は親であるあなた】

です。

良い事も良くない事も最初はあなたを見て真似ます。

これだけは覚えておいて欲しいです。

と言うところで、今日はここまで❗️

読んでいただきありがとうございました‼️