父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

休日の満足度は起きる時間で決まる!早起きしたほうが良いワケとは

f:id:smild2525:20200408050102j:plain
早起きすれば初日の出だって見られます!

数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗

休日の朝は何時に起きますか? 休日くらいはゆっくり寝ていますか? そうであれば MOTTAINAI😱 休日こそ早起きしましょう‼️ 朝早くから夜遅くまで働き、身も心も疲れ「休日くらい、ゆっくり寝かせてよ…」そんな心の声が聞こえて来ます。 休日は起きる時間でその日の過ごす満足度が決まってしまいます。 私たちには1日24時間という決められた時間があります。この時間は誰も長くも短くもできません。唯一、人が産まれながらに与えられた平等なものなのです。

目次

1.普段よりも遅くまで寝ていると

f:id:smild2525:20200329070241p:plain

  • 頭がぼーっとする

  • 1日をダラダラ過ごしてしまいがち

  • 不完全燃焼な休日になってしまう

  • 我が子も不完全燃焼の休日になってしまう

頭がぼーっとする

人間の睡眠時間は個人差にもよりますがだいたい8時間で十分睡眠が取れている状態です。それ以上寝ているとと大抵頭がぼーっとします。

人は起床して、頭と体が完全に目覚めるのに2時間はかかると言われています。 適度な睡眠をとってもそれだけ時間がかかるのですから、寝過ぎた状態から動き出すまでには、かなりの時間を必要とします。

一日をダラダラ過ごしてしまいがち

ぼーっとしたままだと動く気力も乏しくなり、一日をダラダラ過ごしてしまいがちになります😞

不完全燃焼な休日になってしまう

寝ている時間が長いと起きている時間が短くなり、やりたいことも満足にできず不完全燃焼に終わってしまいます⤵️

そして

我が子も不完全燃焼の休日になってしまう

お子さんと一緒に遊ぶことにも億劫になり、休日にお父さんと遊ぶことを楽しみにしていたお子さんにとっても不完全燃焼の休日となってしまいます。

2.早起きのメリット

f:id:smild2525:20200407204810j:plain

  • スッキリした状態でいられる

  • 自分の時間がもてる

  • 日常のルーチン作業が早く終わり時間を作れる

  • 余裕が持てる

  • 子どもの全力に応えられる

スッキリした状態でいられる

頭と体が完全に目を覚ます時間が早まり、清々しく一日を始められます😊 早く起きた日はスッキリした感覚経験ないでしょうか❓

自分の時間がもてる

まだ誰も起きてきていない時は、自分だけの時間です。 自分の好きなことに時間が使えます。

お子さんがいらっしゃるご家庭ではなかなか自分の時間を持つ事は難しいですよね。忙しい平日の朝はギリギリまで休んでいたいし…

でも休日に早起きする事で自分だけの時間を持つ事ができるのです。

「普段できない、プラモデル作ろうかなぁ😄」なんて事も可能です。❇︎あまり音が大きいことするとみんな起きちゃいますので、そこは注意してください!

日常のルーチン作業が早く終わり時間を作れる

朝起きてからの家事を早く行うことで、その後の時間を別の事に使えます😊 また、お出かけの出発時間も早くする事ができます☺️余裕があるので忘れ物チェックも十分にできるというおまけ付き❗️

余裕が持てる

早くから活動することで、時間的にも精神的にも余裕ができます😉 「まだ、こんな時間なんだ❗ならあれやろうかな😃」ということが可能です。

子どもの全力に応えられる

休日の子どもは朝起きてから全力で向かって来ることが多いです😱 それは普段なかなか遊んでもらえないお父さんと沢山遊べるという思いからでしょうね😊 そんな子どもの全力に早起きしていれば、余裕をもって応えられます👍

3.早起きするためのテクニック

f:id:smild2525:20200410050640p:plain

  1. 目覚まし時計を起きる時間より20分前にセットそして…

  2. 朝起きて自分のやりたいことをイメージしてから眠る

目覚まし時計を起きる時間より20分前にセット

普段やっていないことをするのはとても億劫なことです。そのため、起きる時間の20分前にセットし、10分感覚でアラームがなるようにします。そうすることで、半強制的に目覚めていきます😉

朝起きて自分のやりたいことをイメージしてから眠る

起きたら自分のやりたいことをイメージすることで、それを実行しようと意識し目覚めやすくなります❗それが自分にとって楽しみであればあるほど、ワクワクして目覚めやすくなります😁

4.まとめ

f:id:smild2525:20200409045544j:plain
早起きすれば桜も独り占め

遅くまで寝ていると、満足度が高い休日は送れません。

もちろん、「寝るのが好きだし、今日はダラダラ過ごしてやる〜😋」とお思いであれば、それはそれで良いと思います。

残念ながらお子さんがいらっしゃるご家庭であれば、そうはいかないと思います。

我が家もそうです❗️休日に限って朝早く起きちゃうんですよね😂

でも早く起きちゃったなら、二人だけの大切な時間とする事ができます☺️「父ちゃん、父ちゃん」と言ってくれる日も後わずか…あっという間に過ぎ去ってしまうでしょう…父ちゃんを求めてくれるのも今だけです😭

そのためにも、疲れているとは思いますが、我が子の想いに全力で応えられるように、

  1. 目覚ましを起きる時間より20分前にセット

  2. 朝起きて自分のやりたいことをイメージしてから眠る

を実践して休日の朝は、楽しく早起きしましょう💪

というところで今日はここまで❗️ 読んでいただきありがとうございました‼️