父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

ちょっぴりドキドキ、とってもワクワクな新生活の始まり❗

数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗

新型コロナの影響は全く衰えを知らず、先行き不安しかありません。 そんな時に入学式がありました。

正直こんな状況ですから入学式も延期または中止になるのかと思っていました。

やっていただいたことには嬉しくもありますが、本当に大丈夫だったのかというなんとも複雑な気持ちで入学式を迎えていました。

目次

1.入学式前日

前日は入学式に必要なものの準備でバタバタとしていました。 今回もビデオカメラ、カメラの準備は🆗❗️ f:id:smild2525:20200324080647j:plain

そして、夕方から雨が降っていました。 なんかこのシチュエーション以前にもあったような気がします。(デジャブ?) 明日は晴れる事を祈りながら眠りにつきました。

入学式当日

今回も朝早くにガーランド作成をしました。 f:id:smild2525:20200407073529p:plain 以前の使い回しですが…「そつえん」を「にゅうがく」に変更しました。 使い回しでしたので、前回よりも早くに完成できました☺️

朝から天気は良く、こんなシチュエーションもデジャブ? 主役の本人は普段と変わらない程に起床、ガーランドには気付かず😓周りに言われて「あっ、ありがとう❗️」と言ってくれました… 朝食も済ませ、準備万端👍でも開始時間までまだまだあります😅

ランドセルを背負って早く行きたい様子で「もう時間?もう行っていい?」を何度も聞いていました。やっと出発時間になり伝えると、もう一年生だから一人で行くと言い、一人で出発しちゃいました。

今まで、一人で外を出歩く事を殆どしてこなかったためなのか、一年生というちょっとだけ大人の階段を登ったためなのか、一人で行く事を妙に強調していました。でも父は心配です。こっそり後ろをついて行きました…

学校までの道のりは事前に確認しているので、どれだけ覚えているかが不安です。歩き出しは順調でしたが、交差点で学校とは反対方向に向かい始めました😭もう少し様子を見ようとおもいましたが、声をかけ学校は反対である事を伝え一緒に学校の方へ向かいました。

学校に到着し、入学式の看板の前で記念撮影📷

教室に入り、式が始まる少し前に様子を見に行くと緊張している様子が見られ、この子もこんな表情するだと妙に驚いたのを覚えています😲我が子の初めて見る表情でした。

学校に入ると手指の消毒液が置いてあり、その辺りはかなりの厳戒態勢になっているようです。(当然といえば当然ですね。)

式自体はやはりこのご時世のためかかなり縮小されており、祝辞は用紙で済ませている状況で式自体も殆ど省略されている感じでした。そのため、式はあっという間に終わりました。こんな入学式でよかったのかどうか…

しかし我が子、緊張はしていましたが、返事は大きな声でできていました☺️

式後は開放された表情をしていたのがとても印象的で、保育園では経験できない事を経験したと思います☺️

父の想い

f:id:smild2525:20200407074513j:plain

ついにしたの子も小学校に入学しました。産まれてからあっという間にここまで来た感じがします。

保育園の終わり頃から薄々とは覚悟していましたが、入学式から「一人で行く宣言」もう一緒に歩いてくれないのね…😭

寂しいですがしかたないですね。

小学校は保育園の時より格段にできる事、やりたい事ができる場所です。また、自分自身の理解力等も発達し、色々な能力を高められる大事な時期です。

期待いっぱいではありますが、心配ももちろんあります。しかし、心配ばかりしていても子は成長していきます。本人がのびのびと成長できるように信じて見守って行きたいと思います。そして、いざという時には守ってあげ、一番の理解者となれるように今後は我が子に接して行きたいと思います。

保育園から小学校と次の我が子も私も新しい生活が始まりました。

上の子も小学生で、小学生がいる家庭の生活が始まります。

どんな生活になるのか、上の子の時は色々ありました。今もありますが…それでも我が子には目一杯自分のやりたい事を見つけ大いに成長して行ってもらいたいです。

私は新しい生活の中で引き続き

子育てを楽しみます☺️

というところで今日はここまで❗ 読んでいただきありがとうございました‼️

よければこちらもどうぞ👇

smild2525.hatenablog.com

smild2525.hatenablog.com