父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

今日は最後の保育園生活そして明日からは新しい生活の始まり

数あるブログの中から当ブログへお越しいただき、ありがとうございます❗

我が子は先日卒園式がありましたが、その後も私達の関係で引き続き保育園へ行っていました。

今日は朝から、子どもに関する当たり前の行動がどれも新鮮に、愛しく感じてしまいます…💦

そうです、今日最後の保育園なんです。

初めのころは抱っこして通っていたのに今ではこんなに大きく、自分で歩いてでも登園できるようになりました😊

f:id:smild2525:20200331041729j:plain

こうして思えば,6年間なんてあっという間です😢😫 その時は、無我夢中でなかなか感じることができませんが、振り返るととても実感します。

最後の保育園は 友達とたくさん遊んできてほしい、 保育士さんとたくさん関わってきてほしい、 保育園生活が良かった、楽しかったって思いながら過ごしてほしいですねぇ☺️

産まれて、まだ何もわからない時から保育園に預けられ、朝早くから夕方遅くまで保育園に通うことが生活の一部になりここまできました。 寂しい思いを何度もさせてしまったであろうし、早く迎えにきて欲しいと何度も思ったことでしょう。保育園に行きたくないと思ったこともあったでしょう。

ごめんね。でも、協力してくれて本当にありがとう。

我が子からはこの6年間でたくさんの事を学ばさせてもらいました。 その時に思うことが、

一人の人間を育てている

ということです。 まだ、何もわからない、自分で動くことすらままならない時から、私たち周りに色々考える大きなきっかけを作ってくれました。 そして、色々と気づかせてくれました。

まだまだですが、少しは親父として成長できたかなと思います。

我が子には感謝しかありません。私なんかより、ずっと素敵な子です。

今日で、保育園生活はおしまいです。

そして明日からは新しい生活の始まりです。

どんな新生活になるのか?

私はどのように我が子と向き合い、気付き、成長していくのか? 不安もありますが、楽しみでもあります。

f:id:smild2525:20200331050655j:plain

6年間保育園でお世話をしてくださった保育士さん、我が子と遊び、共に学んだ園児達、大事な繋がりを持つことができたパパ友、ママ友、そして保育園や我が子に関わっていただいた方々、多くの方々に支えらてここまで我が子も来ることができました。とても人に恵まれたと実感しています。皆様には本当に感謝致します。

本当にありがとうございました。

引き続き、我が子を暖かく見守っていてください。

この6年間、振り返ると我が子には怒ってしまうこと、叱ってしまうこと、楽しく一緒に遊んだこと他にも色々と沢山たくさんやってきました。

子育てがキツイと思ったこともありました。

けど、今振り返ると

子育て楽しんでいました😁

これからの新生活でも

楽しく子育てして行きたいと思います。

というところで、今日はここまで❗️だらだらと取り留めなく書いてしまい、まとまりがなく読みにくかったと思いますが、 読んでいただきありがとうございました‼️