父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

兄弟がいても一人ひとりと遊ぶ時間の作り方

数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗

今日は

兄弟がいても一人ひとりと遊ぶ時間の作り方

を書こうと思います❗

 

兄弟がいて、まだ小さいと

「俺を見て」感がハンパないですよね😱

どっちかを立てればもう一人は怒るし

一人ひとりを見てあげたい

そんな

なかなか難しい事をやってのける

ある一つの方法をご紹介します😉

 

目次

  1. 一人ひとりと遊ぶ時間の作り方

  2. メリット、デメリット

  3. この時間を作った経緯

  4. 実際にやってみて

の順でお送りします❗

 

1.一人ひとりと遊ぶ時間の作り方

一人ひとりの時間を作る🌟

時間で上の子と下の子の遊ぶ時間を区切ります

午前は上の子と遊ぶ

午後下の子と遊ぶ

こんな感じです❗

この方法を使うことで

一人の子とマンツーマンで遊ぶことができます

 

2.メリット、デメリット

メリット

  • 一人ととことん遊ぶことができる
  • 目が行き届きやすい
  • その子のペースに合わせた遊びができる

デメリット

  • 体力勝負
  • 自分の時間はない
  • パートナーの理解と協力が必要

 

3.この時間を作った経緯

先日

上の子とキャッチボールをしていたところ

下の子も混ざりたいと…💦

上の子は

親父と二人でキャッチボールをしたい

下の子は

まだまだお兄ちゃんと一緒に同じことをしたい
お兄ちゃんと親父が楽しくやってるものに自分も混ざりたい、やってみたい

そんな二人に挟まれて…

さぁ

どうする俺…

結果は

みんなでやることに…💦

下の子はウキウキ、ランラン😝

上の子は…

ムックリ😠イライラ😡⚡

当然ですよね…💦

二人が満足できるようにはできないか

考えた結果が上記の方法でした

 

4.実際にやってみて

やってみた結果は

それなりに満足していました

奥さんも

「たまにはいいかもね❗」

と言ってくれました

毎回はキツいですが(私の体力が…💦)

たまに

気分を変える遊び

一人ひとりと向き合う

としたら良いと思います😊

ただ

パートナーの理解と協力は絶対に必要なのでそこは忘れずに❗

毎日忙しく

体力的にも厳しい

とは思いますが

余裕がある時には

是非

この方法使って見てください😊

 

というところで今日はここまで‼️

読んでいただきありがとうございました❗