父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

小さい子に効果的な遊び❗しりとり

数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗

今日は

しりとり

について書こうと思います❗

 

「しりとり」は小さい子にとって

言葉を覚える、知る効果がある遊びだと思います。

その理由とは…

 

目次

  1. 「しりとり」とは

  2. 「しりとり」から期待できること

  3. まとめ

 

1.「しりとり」とは

みなさんもご存じ

しりとり

大きくなるとなかなかやらなくなる遊びですよね😅

ある言葉(だいたい名詞ですかね。)を言い

言葉の最後の文字から次の言葉を言います。

それを繰り返していきます。

言葉の最後に「ん」がついたら負けです❗

 

2.「しりとり」から期待できること

しりとりは言葉遊びでもあるので、言葉を多く知っていると有利になります❗

子供と「しりとり」をすると

子供の方が先に言葉が出てこないです😅

そこで大人である私たちが

言葉を教えていきます😊

時には

その言葉の意味も一緒に調べるとよりその言葉を覚えられますし、印象に残りやすいです❗

遊びの中ですから

子供も楽しみながら

言葉を増やしていけます😊

このことから

「しりとり」を通して

  • 子供が言葉を沢山知る機会となる
  • 意味を調べることから、調べる力が身に付く
  • 子供とコミュニケーションをとるきっかけになる

上記のことが「しりとり」という遊びから期待できます😊

 

3.まとめ

「しりとり」を通して

  • 子供が言葉を沢山知る機会になる
  • 調べる力がつく
  • コミュニケーションをとるきっかけ作りになる

是非気軽にお子さんと一緒にやってみてください❗

大人も何気にはまりますよ☺️

 

というところで今日はここまで❗

読んでいただきありがとうございました‼️