父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

人は完璧ではない、だからこそ無限の可能性を秘めている

数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗

今日は

人は完璧ではない、だからこそ無限の可能性を秘めている

について書こうと思います❗

 

目次

  1. 人について

  2. 人が人を育てる

  3. 人は完璧ではない、だからこそ

 

1.人とは

この世の動物の中で

唯一文明を築いた生き物

である。

とは誰もが知っていることです。

そして

感情を上手に表現できる( ゚д゚)

生き物でもあります。

それだけでも

素晴らしい進化を遂げた

生き物であることには違いありません(^_^)

しかし

時折

間違いをしてしまいます😥

そうなんです。

人は完璧な生き物ではないのです💥

完璧ではない人が新しい命を宿した人を育てるのですよ。

子どもは

間違い、失敗をしてしまう

何度言ってもやらない

こんな経験ありませんか?

そこで

ふと立ち止まって考えてみてください?

人は完璧な生き物ではない

この

言葉を元に次の

2.人が人を育てる

を一緒に見て行きましょう!

 

2.人が人を育てる

人が人を育てる。

いわゆる

育児ですね❗️

育児には答えがないです。

ある時は正解であっても別の時には不正解

なんてこといくらでもあります。

そして

何が正解なんかわからないんです。

だからこそ

親である私達も失敗することだってあります。(私は常に失敗、反省の繰り返しです…)

ということは

育てられる側の子供たちも

失敗してしまうのは仕方のないこと

なのではないでしょうか?

そもそも

人は完璧ではない生き物であり

産まれて、まだ経験が殆どない

子供にとって

間違いや失敗は当然のこと
何回言ってもできない時もある。

大人でも初めての事を

たった1回

言われてできるなんて殆どないと思います。

そのようなことを

知り、意識するだけでも

子供への接し方、視点

が変わると思います。

子供は

経験が殆どない
人は完璧ではない

だからこそ

先に産まれ、経験してきた

親である私達

新しく産まれてきてくれた

子供たち

に教えていってあげる

これこそが

育児

だと思います。

しかし

親も人ですから

感情があります。

前述したことを意識しても

怒ってしまうことはあります。

これこそ

人は完璧ではない証拠でもあります。

 

3.人は完璧ではない、だからこそ

人は完璧ではない。

だからこそ

色々な可能性を秘めている

と思っています‼️

よく

「子供には無限の可能性を秘めている。」

と言われていますが

完璧ではないからこそ

言えることなのではないでしょうか。

しかし

この言葉は

子供だけに言えることでしょうか?

私は違うと思います。

大人、親である私達にも

まだまだ

無限の可能性があると思っています✊

それは

私達も完璧ではないから

学ぶことはまだまだあるから

です。

私は今まで

子供に沢山の間違いをしてきました。

反省もしました。

けれど

また同じことをしてしまうこともあります。

子供と一緒ですね…💦

反対に

間違いや反省と同じくらい

いやそれ以上に

子供から学ぶことがありました😊

学びがあれば

人は成長すると思っています❗

なので

私たち大人も

子供たちと一緒に

大いに学び

成長し

可能性を拡げていきましょう😊

というところで今日はここまで‼️

読んでいただきありがとうございました❗