父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

子どもへ選択させること

数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗

今日は

子どもへ選択させること

について書きたいと思います❗

最後の投稿からだいぶ時間が空いてしまいましたが

気にせずいきましょう❗

何かをする時

我が子が何をしたいのかを優先しています( ´Д`)=3

しかし

選択させる際

最近想うのが

子どもに選択させるのに

我が子がそれだけの選択肢をもっているのか?

という想いです。

時には大人が先導して何かをやらせるのもありなのじゃないかなと想っていますΣd(゚д゚*)

実は子どもに選ばせる行為

はある意味

子どもへ関与していない

ことにもなるんではないかと

ふと想う時がありました‼️

子どもが「あれをしたい」と言えば

「こんなのもあるよ」

と提案するのも良いのかなぁと想いました。

人は自分の

経験したもの

見たもの

聞いたもの

からしか選択できません。

もしかして、自分の選択肢以外に面白いものが

夢中になれるものがあるかもしれませんΣd(゚д゚*)

そのためにも

子どもたちに色々経験させてあげるのも親の務めなのかなと考えています(^-^)

そのためには

親も

子どもに負けないくらい

色々なことに関心をもち

情報収集しなければいけないですね(^^;

未来ある子ども達が

数ある選択肢の中から

選択できる

ようになったら

嬉しいですね\(^_^)/

私もまだまだ

足りてないなぁと痛感しておりますので

是非一緒に色々なことに関心を持ち

子どもたちに提案していきましょう(^-^)

というところで

今日はここまで❗

読んでいただきありがとうございました‼️