父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

親父の家事について

数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗

最近ブログが更新できていません( ´Д`)=3

でも続けますよぉ❗

今日は

男の家事

について書こうと思います❗

家事と言えば

  • 炊事

  • 洗濯

  • 掃除

ですかね❗

よく男は家事ができないと言われてますよね……

昔ほどではなくても、今でもできない方はいらっしゃるのが本当のところでしょうね❗

しかし

できないのは当たり前❗

やってないのですから( `ー´)

でも無理してやるものでもないし

別にやってくれる人がいるならやってもらった方が良いんじゃないかとも思います❗

適材適所❗

できる人がやった方がお互いに

ストレスフリー\(^^)/

ですからね☺️

ただ

家事を手伝って貰いたいお母さん❗

ただ家事を手伝ってと言ってもだめですよ( ´∀` )b

だって、やったことのない人に急に

家事手伝ってよ( `Д´)/

と言ってもやったことないんですから❗

足し算教えてもらってない子に足し算の問題解いてよ❗と言ってるようなものです。

ではどうするか?

簡単です❗

教えてあげれば良いんですよ‼️

そうすればやる側も何をしたら良いかわかって手伝ってくれますよ❗

お父さん側は

まずは教わる❗

そんなこと教わらなくてもわかってるよ( `ー´)とおしゃるかもしれません。

でも、お母さんの求める到達度が分かってないと

怒られちゃいます( ´Д`)=3

そうならないためにも

まずは教わると言う名目で

何処までを求めているのかを

リサーチ🔍

するんです‼️

そうすると

怒られません\(^_^)/(たぶん……)

そして

面倒くさい家事ですが

楽しくやる方法として一つ提案すると

家事をミッション形式で行う

です。

私は毎朝の家事をこれに当てはめて行きます❗

最初にこれをやって、次はこれ、そしてこれをやってとシミュレーションをします❗

そして

実際にやる❗

時間を設定するとより面白いと思いますよ\(^_^)/

全てを終えて

ミッションコンプリート❗

そして

軽く振り返り、時間がかかった所は?

こうしたらもっとスムーズにできるんじゃね?

ということを考え次に実行(^-^)

こんな感じで

ゲーム感覚で家事を行う

と結構楽しいです\(^_^)/

洗濯物のたたみも

どれだけ綺麗に、早くたためるかな?

とか自分の中で遊びを入れると楽しくなります‼️

こんな感じで私は日々の家事をやってますf(^ー^;

完全なる自己満足ですがね(^^;

でもそれが家族の助けになるなら是非やってみることだと思います(^^)d

お父さん方は毎日忙しいと思います。ゆっくりしたいという思いもあると思いますが、

少しだけでも

やってみると良いと思います(^_^)v

というところで今日はここまで‼️

読んでいただきありがとうございます❗

私の体験は完全なる自己満足ですが、少しでもお役に立てたらと思います❗