父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

休日は子どもと遊び倒す❗

数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます‼️

 

休日はどのようにお過ごしになられてますか❓

私は我が子と遊び倒します😊

現在のこのような世の中になり、不要不急の外出は極力避け、人混みも避けるような生活で、子ども達が元気いっぱいに遊べるところと言えば

公園

くらいしか思い付きません😅

けれど公園も人が多いので、マスク着用、こまめな手洗いと消毒は必須です❗

子ども達も不便な状況の中でよくやってくれています❗

公園に行くと必ずブランコに乗ります。

私を誘ってくれますが、低いし、すぐに酔ってしまいます😨(年なのか⁉️)

ブランコでは、靴飛ばしやブランコから飛び降りての距離を競ったりしています❗(ちゃんと周りは確認してます😓誰もいない時にやる遊びですね。ってやってはいけない遊び❓)

ブランコが終われば、ドッチビーや100均で買ったバットとボールで野球、最近は大縄にはまっているので大縄飛び‼️

大縄跳びはタブルダッチ用のロープを結び一つにしてやってます😃

ゆくゆくはダブルダッチもやらせようかと😙

 最近は自転車に乗れるようになったので行動範囲が広くなり、車で行っていた公園にも時々自転車で行くようになりました。

f:id:smild2525:20201129053736j:plain

暗くなれば室内遊びになります。

夕食を早めに食べ、ボードゲームの[人生ゲーム]や[オセロ]を楽しむこともあります。

f:id:smild2525:20200605045647j:plain

f:id:smild2525:20200427172310j:plain

こんなのがあると遊びも増えます

 


ただ、最近はテレビゲームもやりだしました😅

しかし、ゲームにも混ぜてもらい一緒に楽しんでいます。

我が子と一緒に遊べるのもそう多くはありません。

子ども達は、平日は学校。

私も仕事。休日も仕事の時があり。唯一思いっきり遊べるのが完全な休みの時だけになってしまいます。

仕事が大変な時はゆっくり休みたいと思うこともあります。

しかし、子どもと遊べるのは今しかありません。

数える程の休日しか思いっきり遊べません。

休日は我が子と一緒に遊んで良い思い出をたくさん作ることが最優先となっています。

もちろん毎回が納得のいくまで遊び倒せるわけではありません。不完全燃焼になってしまうこともあります。

不完全燃焼であれば、次回のためにどうしたら良いか考え実行します。

我が子と遊ぶ時は仕事よりも真剣

です。

仕事は代わりがいます。(当てはまらない方は失礼しました💦)私がいなくなっても回っていきます。それが仕事、会社です。

子どもにとっての親はお父さん、お母さんしかいません。

もし私がいなくなったら、子どもにしてあげたい事を、誰が私の代わりにやってくれるでしょうか❓

子どもにとって親の代わりなどいません。

少し脱線してしまいましたが、

お子さんにとって親はあなたしかいません。

親の代わりなどいません。

お子さんと遊べる時間など

一生の中でほんの一瞬

の時間です。

 少し、部屋が散らかっていても良いです。(気になる方はすいません💦)

掃除をする時間よりも

スマホを触る時間よりも

お子さんと一緒に遊び、過ごす時間を優先してください。

遊びはなんでも良いです。

一つの事をお子さんと一緒にやることが大切です☺️

そして

休日はお子さんと一緒に遊び倒してください✨

きっと素敵な休日、思い出になります。

 

というところで、今日はここまで❗️

読んでいただきありがとうございました‼️