父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

近くにいると気付きにくいもの…💧ある時気付くと大きな変化だった

数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗

近くにあればある程変化は見えにくいものです。

我が子の成長でも同じようなことがあります。

最近それを実感しております…💧

 

目次

 

 

1.成長(身体機能面)

f:id:smild2525:20200831095939j:plain

子供の成長は著しいです。

振り返ればあっという間です😭

[産まれて寝返りもできない]可愛い時👶

[ハイハイ]ができて喜んだあの日❗

[一人で歩き]始めて行動範囲が広がった日(子どもにとっても世界が広がったしょう😊)

気付けば[小学生]😱

あっという間です😂

その時々では必死になって気付かないことだらけ❗

しかし、前述したことは見た目にも変化がわかることです😄

 

2.成長(身長、体重面)

f:id:smild2525:20200831100357j:plain

小学生にあがると気付きにくい面が出てきます。

[身長と体重]

子どもの成長は日々続いています。

身長が朝起きたら急に伸びてた❗

なんてことはほぼありません。

じっくりじっくり伸びています。

一緒にいるとなかなか気付けないところです。

たまに会う方に

「大きくなったねぇ❗」

と言ってもらえますが、親の私としては

「そうかぁ⁉️」

としか思えないことが多々あります…ダメですね…💧

大きくなったなぁと実感するのは服が小さくなったり、靴が小さくなった時… 

 そんな時に我が子の隣に並んでみると身長が伸びていることに気付かされます💦

しかし、身長よりももっとわかりにくいものが[体重]です。

見た目の変化がわかりにくいと、体重が増えているのか全くわかりません。

油断していると、リビングで寝てしまった我が子を寝室へ抱きかかえて連れていこうとした時に、以前よりも遥かに重くなっていることに気付き苦労します😅実際何度同じ目にあったか…

小さい変化の積み重ねなので、ほぼ毎日一緒にいると現在の状態が見慣れてしまい当たり前になってしまいます😓

 

3.成長(力面)

f:id:smild2525:20200831100704j:plain

実は身長や体重以外にも気付きにくい成長の変化があります。

それが[💪🏾力(ちから)]です。

小さい頃は重い物など全く持てずギャーギャー言っていたの、いつの間にかヒョイっと持っていることがあり、こちらが「こんな重いの持てるわけないよな。」というような荷物も簡単に持てていたなんてことが最近あります。

また、遊びの中で男の子が好きな戦いごっこ

前までは感じられなかった、攻撃力アップ😳

最近は本当に痛いです😱

力に関しては、わかる変化がありました。

戦いごっこを通して

私「全然痛くないなぁ😄可愛いもんだ😁」

私「おっ、少し力ついてきたか😁」

私「ん?最近痛いんだけど😟だいぶ力ついてきたな😄」

私「ちょ❗️痛っ😰痛いって(反撃😤)」👈今ここ

力の変化は我が子と戯れる機会があまりないと、気付きにくいと思います。

 

4.成長(精神面)

精神面というか、親子のやり取りもやはりわかりにくいように思います。

小さい頃はほぼ疑い無く聞いていたことも、今では「なんで?」等

[自分が納得しないと動かなく]なってます。

以前なら効いていた[誤魔化しも最近は全く通用しません]😱

そのため、根拠立てて話をするようにしていますが、そうなると、「くどい、長い」と言われる始末😵

ビジネスマンと話してた方がよっぽど話しやすいかも…💧会話力あげます…

それでも、全てを鵜呑みにせず、自分なりの考え基準を持って行動できるようになったのは成長ですが、なかなか気付かないものです。

「あれ⁉️最近ちょっと違うなぁ‼️」と言ってる頃には既に成長しています。

5.まとめ

子育て中は本当に必死です❗

必死の中でもふと振り返るとあの時はあっという間だったってことがいくつもあります。

そして、あの時もっとこうしてあげれば良かったって、後悔してる時もあります。

まだまだ私も子育て真っ只中です。

一緒に後悔のない子育てやっていきましょう‼️

お子さんと貴重な一日一日を笑顔で過ごしましょう😊

 

というところで今日はここまで❗

読んでいただきありがとうございます‼️