父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

外出自粛生活、お家時間を過ごしてわかったこと

数あるブログの中から当ブログにお越しいただきありがとうございます❗

 

緊急事態宣言による不要不急の外出は避ける、いわゆる「外出自粛」「お家時間」。

この期間みなさんはどのように過ごされていましたでしょうか?

自粛生活を通して私が気が付いたところをお伝えしたいと思います。

 

目次

 ✳︎お急ぎの方は「4.まとめ」だけでもお読みください。

 1.自粛生活で困ったこと

f:id:smild2525:20200524044347p:plain

外出自粛の範囲がわかりませんでした。

全く外に出てはダメ❓

外に出るとしてもどこまで出て良いの❓

この外出の定義がわからず困ってしまいました。

よくよく調べると全く外に出てはダメというわけでもなさそうでした😅

 外出ができないので、家の中で過ごしますが狭くて、体を動かせない子どもたちにとっては窮屈だったと思います。

 

2.自粛生活でやってたこと

  • 子どもの宿題確認
  • DIY(焼鳥台、ハンモック台)
  • ミニ四駆のコース作り
  • 早朝自転車
  • ドッチビー
  • ゲーム(テレビゲーム、人生ゲーム、ゲームスタジアムDX)
  • パン作り
  • 部屋の掃除、整理

学校が休校という事で、宿題が出ていました。しかも、かなりの量が…💦(私なら挫折します)

頑張って解いている答えを確認し間違っているところは説明し、理解できるように工夫することもあって何かと大変💧。子ども達も大変だったろうな…

外出自粛前に偶然ミニ四駆を買ってあげ、「コースがないとつまんないよね😑」って事で、この機会に作りました。

f:id:smild2525:20200527043328p:plain

smild2525.hatenablog.com

買った状態での走行は上手く走ってましたが、モーター変えただけで、吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ😱

コースの見直しを現在も進行中…💦

焼き鳥が食べたくなり、いつもなら魚焼きの網を使って焼いていましたが、肉がくっつくので即席で焼鳥台を作ってみましたが、火との距離が難しく、上手く焼く事が難しく焼鳥屋さんで焼いてくれる方の凄さを実感しました。

f:id:smild2525:20200527045250j:plain
f:id:smild2525:20200527045257j:plain


ハンモックに乗りたい思いでハンモック台制作に挑戦し、2回の失敗を重ね3回目で乗る事ができ感無量❗組み立て式にしたので、毎回の組み立てとバラシが面倒臭い😅

f:id:smild2525:20200605043953p:plain

最近子どもが自転車に乗る事ができるようになり、すっかり自転車にハマり、私が休みの日の早朝誰もいない事を見越して、少しの時間自転車に乗っていました。

f:id:smild2525:20200602041705j:plain

子どもにとっては数少ない外遊び❗自転車ついでにドッチビーというフリスビーの柔らかい版を使い、少し体を動かすこともしていました。柔らかいので痛くありませんし、ドッチビーにはドッチボールのような競技があるんですよ❗

f:id:smild2525:20200605044736j:plain
テレビゲーム機が我が家に来て早数ヶ月、子ども達はもちろんハマり、私もソフトによっては子どもと一緒に行っていました。テレビゲームなんて何十年振りだったか。ゲーム機がここまで進化してるなんて…浦島太郎的な感覚💦

これがあって本当に良かったと思えたものが、人生ゲームゲームスタジアムDXこれは本当にあって良かった。子ども達も楽しく行えていましたし、人生ゲームは家族みんなで楽しむ事ができ、良い時間を過ごせました。

f:id:smild2525:20200605045647j:plain

箱がボロボロですが人生ゲーム

f:id:smild2525:20200427172310j:plain

smild2525.hatenablog.com

やってみたかったパン作りにも挑戦しました。

f:id:smild2525:20200603042321j:plain

分量を間違え、ピンチ🆘にはなりましたがなんとか膨らんでくれ、初めてにしては上出来かと☺️その後、奥さんがパン作りにハマっていました。

そして、皆さんもやったと思いますが、部屋の掃除と片付け❗️普段できていない所を主に掃除をして整理すると、懐かしいものが出てきたりと少し昔を思い出していました…あの頃は…

みたいな☺️

この期間を振り返ると色々チャレンジ事が多かったです☺️

3.外出自粛生活で気付いたこと

f:id:smild2525:20200528044841p:plain

  • 工夫すれば室内でも長期間過ごすことはできる。ただし、約一ヶ月の期限付き…
  • 普段よりも、子ども達と関われる時間、向き合える時間、ゆっくり見る時間を多く取れる。

今回の外出自粛期間は外出という選択肢がなくなり、[室内という限られた範囲でいかに過ごせるか]という、なにやら何かのmissionのような事になってきましたが、今まであまり考えたことがなかった事だったので良い意味で色々考えるきっかけになりました。

しかし最初は

こんな長期間、外も殆ど出ないで、どうやって過ごしたら良いんだよ😤」と思っていましたが、やってみると「案外過ごせるね😲」となっていました。

工夫すれば過ごせるんです❗️今回の経験は、雨の日で外に出られない時でも使えると思います😁

外に殆ど出られないというと、子ども達とも距離が短くなり常に視界に入って来る状態でした。そんな状態だからこそ、子ども達をゆっくり、じっくり観察できました。時間をかけて関わり、子ども達と向き合う事もできました。

子ども達の性格も少しわかるようになりました。(私、子ども達の性格を今までよくわかっていなかったので…)今回の一件がなければ未だにわかっていなかったと思います…反省💦

4.まとめ

 自粛生活で困ったこと

外出自粛の範囲がわかりませんでした。

体を動かせない子どもたちにとっては窮屈だったと思います。

自粛生活でやってたこと

  • 子どもの宿題確認
  • DIY(焼鳥台、ハンモック台)
  • ミニ四駆のコース作り
  • 早朝自転車
  • ドッチビー
  • ゲーム(テレビゲーム、人生ゲーム、ゲームスタジアムDX)
  • パン作り
  • 部屋の掃除、整理

色々やりました。

自粛生活で気付いたこと

  • 工夫すれば室内でも過ごすことはできる。
  • 普段よりも、子ども達と関わる時間、向き合う時間、ゆっくり見る時間を多く取れる。

外出自粛したことで、外へ出られるありがたさ楽しさを強く感じる事ができました。

色々と理由をつけて後回しにしていた事(掃除…💧)ができたことは良かった思います。

そして何より、子ども達と今まで以上に深く関われ、観察できたことは、私にとっては良いきっかけとなりました。少しだけ性格もわかったし…

最初はどうなるかと思っていましたが、楽しく過ごす事ができました。

これ以上は無理ですけど…😓

ただ、このような緊急事態宣言発令中であっても、感染症対応の関係機関で従事されている方々また、休業すれば収入がなくなり、先が見えないそんな状態でも感染拡大防止の為に休業された方々、リスクはあるが、休むに休めない方々、色々な方々のおかげで、この第一波を乗り越えられたのではないでしょうか。本当に感謝申し上げます。

現在も感染症に罹患され苦しまれている方の快復を心から願っています。

また、今回の感染症により命を落とされた方にはお悔やみ申し上げます。

 

外出自粛は解かれましたが、感染症が終息したわけでは有りません。

まだまだ気をつけて暮らしていかなければならないと思います。

お子さんのいるご家庭は色々な負担と休校に伴う対応で、てんやわんやでしたよね。我が家もてんやわんやでした😅大変でしたよね。

本当にお疲れ様でした。

まだまだ気は抜けませんが、少し外に出て密にならないように気をつけながら気分転換して私達ができる事をしていきましょう❗️

 

というところで、今日はここまで❗️

読んでいただきありがとうございました‼️