父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

おすすめの子育て漫画を紹介 子育てが始まっている方や始まりそうな方、疲れちゃった方に是非読んで欲しい

数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗️

 外出自粛を余儀なくされている昨今、私も外出できずに子どもといつも以上に向き合っています。

そこで

子どもが産まれた前と後で生活は変わりましたか❓

子どもが産まれた前と後で奥様(旦那様)の様子は変わりましたか❓

子育てに追われ、ふと気付くと…

「私(俺)何やってんだろ。」ってなったり「なんで私(俺)だけ、なんであの人は何もやらないの。」となっていませんか❓

 私は時々なります。決まって疲れているときです…

そんな時に是非読んでもらいたい。

「ハッ」と気付くことが沢山ある本です。そして、心情がとてもリアルであるあるです。

子育てが始まっている方、始まりそうな方、子育てに疲れちゃった方に読んでもらいたい。

そんな漫画があるんです。

本日はその漫画をご紹介します。

目次

「本当の頑張らない育児」 

 

1-1概要

作者はイラストレーターのやまもとりえさん

conobie(コノビー)で連載していた漫画です。やまもとりえさんのamebaブログにもアップされてます。

話は25話で最終回を迎え、書籍化されてます。

 夫婦の在り方や夫婦それぞれの想い、日常の育児をリアルに描写されています。

「こんなことあるなぁ。」「もしかして相手はこんな風に思ってたのかな。」「この描写わかるけど胸がズキっとする。」等々気づきがあったり、共感したりしながら読める内容です。

 

1-2conobie(コノビーとは)

子育て情報メディアです。

元は株式会社LITALICOが運営していたのをNTTドコモに譲渡。現在はNTTドコモが運営しています。

子育てにまつわる話を漫画で紹介しているコンテンツがあります。(これが結構面白いです😊)

イベントも行っているようです。

FacebookInstagramTwitterにも登録されています。

2.感想

最初は何気なく読んでいましたが、読み進めていくうちに「あるある。」と思ったり、「奥さん、もしかしてこんなこと考えてるかも…」と思ってしまいます。今では過ぎ去りし日のことですが…

この漫画に出てくる旦那さんより、今は私はやってると思います。(そうであってほしい…💦)

絵も良い感じで親しみがあります。なぜか温かい気持ちになります。

読み物としても面白いですが、子育てのリアル、夫婦のリアルが描かれているので、気づかされることもありますので、参考にもなります。

3.まとめ

conobie(コノビー)は子育ての情報メディアではありますが、特に今回ご紹介したような、子育てにまつわる漫画が気軽に楽しく、そしてハッとさせられて面白いです。

是非、[お子さんが産まれるちょっと前の方][産まれて間もない方][子育てで疲れてしまった方]には読んで欲しいです。

きっと子育てがもっともっと楽しくなりますよ😊

これからも一緒に

子育て楽しみましょう😄

 

というところで、今日はここまで❗

読んでいただきありがとうございました‼️