父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

兄弟喧嘩

数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗

今日は

兄弟喧嘩

について書こうと思います❗

兄弟がいれば

必ずあることですよね😵

我が家でも毎日のように起きてます❗

私は基本

見守り型です😁

そろそろヤバくなって

収集着かなくなったら出てくる❗

そんな感じです❗

だって

お兄ちゃんにも弟にも言い分があるから…

まぁ大体は

弟がお兄ちゃんの真似をして

お兄ちゃんがイラッときて喧嘩になることが殆んどか弟が構ってほしくてお兄ちゃんにちょっかいをだす❗

そんなとこですね😵

弟はお兄ちゃん大好きっ子なので😊

お兄ちゃんはちょっとうざがってますが…

お兄ちゃんの気持ちも弟の気持ちもわかるから

なんとも複雑な気持ちで

兄弟喧嘩を見てます‼️

でもこんな喧嘩も今のうちだけだし

大きくなったら

助け合って行ってほしいですね❗

そしてここで一つ

兄弟喧嘩が始まってもすぐに親は介入しない方が

子供達にとっても良いかなと思います❗

一歩的であったり、怪我の恐れがあるなら別ですが…

親がすぐに介入すると

どっちかに不満が残ると思います

ある程度お互いを発散させた後で

お互いの話を聞き

喧嘩を納めるのが良いかなぁと思います👍

ただ

親も人間なので

仕事で

疲れてそれどころじゃない

という方もいらっしゃると思います

毎回そんなことをしてたら

こっちが参ってしまいますので

時々は一喝で終わらせるのもありかと思います❗

喧嘩するほど仲が良い

と思って

暖かく子供達を見守っていきましょう❗

というところで

今日はここまで‼️

読んでいただきありがとうございました‼️