父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

子どもと遊ぶ時に大切にしていること❗

数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗

今日は

子どもと遊ぶ時に大切にしていること💨

について

書こうと思います😄

GW中子どもと遊べる貴重な時間❗

是非沢山遊びたいですよねぇ❗

そこで

私が子どもと遊ぶ時に大切にしていること

それは

  1. 常に全力で❗

  2. 一緒にやる❗❗

  3. 自分も楽しむ❗❗❗

の3つです😊

たったこれだけ

しかも

なにこれ💨

と思わないでください❗

結構大事な事ですから😄

まず

1.常に全力で❗とは

子どもはとても敏感な生き物です💦

例えば

一緒に遊んでいた時

何かで競っていた時

手抜き

をしていれば

すぐに見抜きます😱

そして

その状態を続けていると

子どもは飽きてしまいます😱

また

子どもが全力を出す機会💪

奪ってしまっていることも考えられます😱

ただ

本気でやれば大人と子ども

結果は見えていますので

そういう意味での全力ではなく

子どもが全力を出せるような環境

を作ってあげられるよう

その瞬間だけは

その子の事だけを

考えて一緒に遊んで

欲しいと思います❗

次に

2.一緒にやる❗❗

これもよくあるのですが

子どもがやっていて
親は見ている

あるあるですねぇ😃

もちろん

子どもが危ない時に
すぐ助けられるように

考え

見守っている

それであれば良いのですが

ただ

いつも

見守っている

ということはないほうが良いと思います😱

私の経験上

一緒にやるのとやらないのとでは

取り組む

集中力や好奇心

に違いが出ます💧

やっぱり一緒にやった方が

子どもも集中するし

もっと好奇心を持って動きます❗

一緒にやらないと

親が自分を見てくれているのか

そっちに気が行きやすくなり

目の前の事に集中できず

逆に危ない事があります❗

また

小さいうちは

より近くにいてあげた方が

咄嗟の行動が取りやすいです😄

でも一番は

子どもは

大好きな

お父さん、お母さん

と一緒にやりたいんですよね❗

こんなこと

本当に小さいうちですから

是非一緒にやってあげてください😊

うちはだいぶ手が離れつつあり淋しくもあり…………

また

一緒にやって
自分がはまることもありますから❗

私は子どもとスケボーを始め

はまりました😱

そして最後

3.自分も楽しむ❗❗❗

これが

一番大切にしているかなと思います😄

自分が楽しめていないのに

子どもが楽しめるわけがない❗

せっかくの

貴重な一時

ですから

おもいっきり子どもと

楽しみましょう😊

また

子どもは

色々とよく

観察👀

しています

親が楽しそうにしていないと

子どもも

心の底から楽しめません😱

まずは

私たち

親が楽しまなくちゃ😊

以上が

大切にしていることです❗

でも

毎回

これを実践するのは

大変です❗

その日の自分の体調もありますし

色々な状況うもありますから

無理のない

ところで

ふとした時に

是非

3つのことを思い出してもらえたらと思います😅

残りのGW

是非

子どもたちと

貴重な時間を過ごし

良い

思い出を作りましょう✨

長文お読みいただきありがとうございました❗

それでは

本日はここまで❗