父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

親子で楽しめるハリー・ポッター週末はドキドキワクワクしちゃってください

数あるブログの中から当ブログはお越しいただきありがとうございます。

お子さんと共通の話題ありますか❓

共通の話題があると、いつも以上に盛り上がりますよね😁

最近我が家で盛り上がっていたのが、ハリー・ポッターシリーズのDVDです❗

私はまだ若かれし頃に見たことがあり、原作も読みました。

我が子もそろそろ話が理解できるだろうと思い最近見せてみました。

目次

1.ハリー・ポッターとは

ハリー・ポッターJ・K・ローリングの著書です。

全世界で人気になった作品なんですよ😊

悪の魔法使いが世界を支配しようとしていた時代、抵抗する者は皆倒されていきます。

そんな中一人の赤ん坊が母親の命と引き換えに助かりました。

それがハリーです。

悪の魔法使いはハリーを殺そうとした際、大きな深傷を負いました

そのため、世界は悪の支配から逃れることができました。

しかし、いつまた悪の魔法使いが復活するかわかりません。

復活した時、真っ先に狙われるのが深傷を負わせたハリーと考え、

母親の親戚に預けられました。

預けられた先では、ひどい仕打ちをウケる日々。そんなある日、11歳直前にハリーは魔法学校から入校の案内をもらい、いよいよ魔法学校に入ります

魔法の世界でハリーは有名人になっていました。

それもそのはず、悪の魔法使いに殺されかけ生きて戻れたのはハリーだけ。そして、相手に深傷を負わせたのもハリーだけですから。

魔法学校では友達と共に魔法を学んでいきます

その頃からまた、悪の魔法使いの力が蘇りはじめました。

ハリーは悪の魔法使いを倒すため友達と一緒に試練を乗り越えていくのです。

そして、遂に悪の魔法使いとの決戦の時がきました。

ハリー達は悪の魔法使いを倒すことができるのか⁉️

2.ハリー・ポッターの魅力

ハリー・ポッターは全7巻になっており、一冊毎に年齢も上がっていきます

年齢を重ねながらハリーやハリーの友達は沢山の経験をしていきます❗️

2-1 魔法の世界があって、魔法が使えない人達の世界もある。

全てが魔法の世界ではなく、私たちのような魔法が使えない人たちの世界も描かれています。

魔法の世界と魔法が使えない世界が存在する世界なのです。そして、物語は二つの世界を行き来し話が進んでいきます。

物語をより身近に感じながら読み進められるんです

2-2 ハリーや友達の成長を見ることができる

全体のストーリーは7巻まで続きますが、一冊で一学年を終えます

次の本では一年経ったハリーと周りの成長を感じながら読むことができます。

ハリーや周りの子の成長を見ながら読むので、読み進めていくうちにどんどん感情移入していきます。

ハマりすぎると、自分も本の世界に入っている😵

そんな感覚になる時もあります😅

2-3 学校生活も書かれている

悪の魔法使いを倒すことが最終目的ではありますが、倒すためだけの内容ではなく、学校生活の話も出てきます。

学年が上がれば、友人関係、異性関係などリアルな現実社会となんら変わらない、楽しいことが盛り沢山に描かれています😄

2-4 ハラハラドキドキの展開が沢山

本の内容には冒険的な要素も含まれているので、ハラハラドキドキする展開が沢山描かれています。

「この先の展開は絶対こうだよな〜」と思って予想しながら読むのがまた良いんです😅大抵違っていたりします…💧

本は自分で読み進めて行かないと次の展開に進まないので、ドキドキしなが読めます😊冒険好きの方ならきっと楽しめると思いますよ👍

3. いつ頃から楽しめる❓

見せてみたいけど、小さ過ぎると内容が理解できないかもと不安があると思います。

実際私が感じたところでは

3-1 本ならば

小学校中学年くらいから楽しめると思います。

ただページがもの凄くあるので、集中力がもつかどうか。

少しずつ何日かに分けて読むと良いと思います😉

3-2 映像ならば

やはり小学校中学年で楽しめます。

内容理解が中学年くらいからでないと、難しいと思います。

低学年だと飽きてしまいます。最初と最後だけ楽しんでいました。

4.まとめ

私がハリー・ポッターシリーズに出会ったのは大学生の頃、高校生の頃からハリー・ポッターは大人気となっていましたが、なかなか読む意欲が湧きませんでした😓

たまたま実家にハリー・ポッターの1作目があり、試しに読んでみたところ…

あっという間に読めてしまいました。

話の内容はテンポよく展開していき、とても読みやすかったことを覚えています。

そこから全巻読みました📚

数年が経ったころ、映画化され、やはり本より内容は薄いですが、映像は映像の面白さがありました。

そして、自分に子どもができハリー・ポッターを見せてみました。

映像自体は今に比べれば古くさい感じがしましたが、逆に良いアクセントになっていました。

結論としては、面白いものはどれだけ年月が経とうが面白いのですね☺️

まだ、ハリー・ポッターを観られていない方

お子さんに見せようか迷われている方

いらっしゃいましたら、是非、見せてあげてください❗

きっと、親子で楽しく観られますよ😁

 

というところで今日はここまで❗

読んでいただきありがとうございました‼️

 5.ハリーポッターシリーズ

5-1 本

 

 

 

 

文庫本もあります❗️

 5-2 DVD