父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

子どもに伝える時は何回も同じことを伝え続けなければならない事を知っておくこと

数あるブログの中から当ブログへお越しいただきありがとうございます❗

子どもに、やって欲しい事を伝えて、やってもらうのって難しいですよね。

子どもにしても、「わかっちゃいるけど…」というところはあると思います。

我が家で子どもにしてほしい事は、学校の宿題なんです…💦

しかし、絶対昔より宿題は多くなってます😱

私の子ども時代なんて毎日は、宿題なんてなかった気がします。☜私のとこだけ?💦

そんな毎日の宿題ですが、やるにはやるんです。ただ、中途半端にやっていたりするんですよね。

やるならやる❗️やらないなら学校でしてこい❗️位の考えなので中途半端にやられると本当に腹が立ってしまうんです。

そして、子どもには何度も同じ事を言いますが、その時と数日間はやりますがだんだんとまた、中途半端にやってしまうんですよね。

最近は奥さんの堪忍袋の緒が切れ、よく大声出してます😱

最終手段でゲームの禁止令が出たりもしていました。

一時的な効果はあるんですが、続かないんです😩続かないとまた怒る。の無限ループに陥っています。

そこで少し視点を変えてみることにしました。

  • 一度言っただけで物事を進められるわけがない。
  • 子どもは1,000回同じ事を伝えないと伝わらない。
  • 自分たち(大人)はできるのだから、子どももできると言う思い込みからの発言をしていることに気付く。

上記を前提として子どもと接すると違った対応が見えてきますし、私たちにも余裕が生まれます。

同じ事を伝え、同じようにできない。そして同じように叱る事は、仕事をしていて同じところを何度も間違えている事と一緒です。

そんな仕事しませんよね。はっきり言って時間の無駄になります。そこで、間違えないように工夫しますよね。

子育ても工夫が大事☝️です。

成長していけばできなかったことができるようになりますし、理解力も上がります。

それでも、子どもです。自分で自分をコントロールするなんてまだまだできません。大人である私達ですら難しいことです。

自分で自分をコントロールできるように手助けするのが親の役割でもある事にも気付くことができました。

できるようになるまで、何度も伝え続けなければ子どもはできるようになりません。

私たちも子ども時代に同じように通ってきています。

私は違うと言う方もいるかもしれませんが、子どもの頃に一度言われてできる人など少ないと思います。私は何度も怒られてました。できが悪い子でした。

私の子ども時代がそうだったから我が子の現状も少しは理解できます。

だからこそ、我が子の今の課題に対して、少しでも解消できるように、今までとは違うアプローチで取り組んで行こうと7月より始めました。

結果はまだわかりませんが、結果が出始めたらまた、ご報告しようとおもいます。

 

と言うところで今日はここまで❗️

読んでいただきありがとうございました‼️