父ちゃんがんばるから

育児真っ只中、子育てついて色々語ってます!よく自分の想いも語ってます!

なんと今年も‼️

数あるブログの中からこのブログへお越し頂きありがとうございます❗

今日はちょっと嬉しい話です❗

昨年受講しました、ある講習会に

なんと

今年も

受講できることとなりました❗

その名も

💫宇宙の学校💫

毎回星に関することや工作を通して

色々な気付きを学んで行く講習会です❗

受講は抽選によってなので

昨年受けたし、今年は無理でしょ(ヾノ・∀・`)と思ってたら

受かってました❗

で、早速先日第一回目のスクーリングに参加

80組いて昨年も受講されてた方が

うちを含め4組‼️

多いのか少ないのかわからん…

スクーリングは

星の話(今の時期何座が見れるとか、星座に関する話でした。)

そして実験は

糸電話‼️洗濯ばさみと割り箸で発射台を作り方軽いものを飛ばす(この時は毛糸玉)工作でした‼️

流れがわかっていたのか

我が子は大いに

楽しんでおりました😊

そして

もちろん私も楽しみました😊

糸電話は糸だけではなく

針金でもやってみても音が伝わっていました❗

こんなこと初めて知りました😳

でも

昨年よりも楽しんで、積極的に参加してる我が子を見て

なんとも言えないほっこりした気持ちになりました😊

しかし

この講習会

宿題もあるんです😭

家で疑問に思ったことを実験して

簡単にまとめる

レポートがあるんです😩

一応参考になるテキストもあり、なんもないなぁと思えばそれを使えば良いんですがね😊

しかし

そのようなことはしたくない性分なもので

そのテキストは使わないと思います‼️

        自分で自分の首をしめてる…

でもそれができれば

夏休みの超難関の宿題

自由研究

もできて一石二鳥なので

我が子と一緒に頑張りますかね😊

というとこで

今日はここまで

今年はあと3回あるので

楽しみながら

受けていきたいと思います‼️

長文読んでいただきありがとうございました‼️